nekoninaritai22’s diary

現役大学生が送る日常を拡散。

奨学金/親ガチャ/大学進学

f:id:nekoninaritai22:20220226164817p:plain

みなさんこんにちは。こったむです🙌🏻

 

さて、今日は奨学金について話そうとおもいます!

私は、春から大学進学をひかえています。

家庭は裕福とまでは言えないけれど、貧乏でもなく、いわゆる中流階級だとおもいます。

 

奨学金にはさまざまな制度があります。

1  給付型奨学金

2  貸与型奨学金

が主流です。

 

1の給付型はもらえる層は本当に限定されていて、片親家庭、もしくは非課税世帯など、中流家庭のわたしはもらうことができませんでした。

私のような決して裕福とは言えない中流家庭の学生が大学費用で苦労するのは目に見えています。。

 

2の貸与型はほんとんどの学生が借りられる奨学金です。

その中でも、

 

第一種→利子なし

第二種→利子あり

 

があります。

 

返済は大学卒業から6ヶ月後に返済が始まります。

最近では、奨学金を借りてるためにバイト漬けの日々を送り、学業がおろそかになったり、

奨学金が返せなくて自己破産する。

といった悲しいニュースもありますよね。

 

そうならないためにも、奨学金の返済も含めて借りる前に、家族で、そして自分でよく考えてから借りることが重要です。

 

大学では奨学金を借りてない人も借りてる人ももちろんいます。

 

そこで実感するのは、自分と他人との金銭格差でしょう。

しかし、親は選べないのです。

これがいわゆる

 

親ガチャ

 

なんて言われることもありますが、、。

 

置かれた状況でいかに頑張るか。それが奨学金を借りた人にできることなのです。

 

 

今回はかたい話になりましたが、こういうことも生きている上で本当に大事なことですので、大学進学を控えてるみなさんは参考にしていただけると嬉しいです。