nekoninaritai22’s diary

現役大学生が送る日常を拡散。

数学勉強法/4STEP/Focus Gold

f:id:nekoninaritai22:20220316100630p:plain

皆さんこんにちは!

 

私は高校生のころ、数学の内申点は5でした。

 

小学生、中学生の頃は決して数学ができるというわけではありませんでした

 

そんな私が、高校数学で八割以上を取り続けた理由をお伝えしたいと思います

 

まず数学で高得点を取るために一番大事なこと、

 

それは反復です

 

私が高校で使っていた参考書は主に二冊

  • 4STEP
  • Focus Gold

この二冊を駆使して模試、定期テストに挑みました

 

まずは4STEPの使い方から

 

4STEPは最低でも3周しました

 

3周の内訳として

 

1周目は授業進度に従って復習感覚で進めていきます

 

2周目テスト前に総復習として進めます、この時に解けなかった問題をチェックしておきましょう

 

3周目2周目でチェックした問題だけを解けるまで何度も解き続けます

 

さらに私はテストの2,3日前に問題を見て解法だけを思い浮かべる練習をしました

これは、限られたテスト時間内に問題を解き切るために必要な力だと思います

 

次にFocus Goldの使い方です

これは4STEPの補助的な役割で使っていました

 

4STEPで分からない問題があったときに、

Focusで類題を調べて、4STEPに戻ります

 

このように何回も問題を解いて、

何を問われているか、

それに対してどんなアプローチをするかを考えるのが数学の効果的な勉

強法であり醍醐味なのではないのかと思います。