nekoninaritai22’s diary

現役大学生が送る日常を拡散。

失恋をして辛い方へ。恋愛/失恋/友達

f:id:nekoninaritai22:20220225111151p:plain

こんにちは!こったむです。

 

昨日、半年付き合った彼氏とお別れすることになりました。

理由は、4月から遠距離になるから。

別れの時は急に来ました。

最近、彼氏がどことなく冷たいのは感じていました。

でも、半年も付き合ったら付き合いたての頃より冷めるのは当たり前のこと。そう思って、彼氏が別れを考えているなんて夢にも思いませんでした。

付き合って3か月のころは、

「ずっと一緒にいようね」とか「結婚しようね」という言葉(今までの彼氏にいわれることはなかった)をうのみにしてしまった。

誰だって恋愛の初めのころは情熱的になるもの、それは分かっていたはずなのに。

いや、今までもこういうことはあった。でも、その頃は若すぎて結婚なんて眼中になかった。でも、高校3年の恋はそう簡単に思えるものではなかった。

 

料理が作れて、音楽もできて、運動もそれなりに、もちろん勉強もできて、結婚も十分に考えられるひとだった。

総合的に見ても、

「こんなにいいひとにこの先出会えるのだろうか」

と思うくらい。でもそれは彼のよい面にすぎず、彼の悪い面を見れなくなっていた。今思えば不満は少なからずあった。

悪い面と向き合えば彼のことを嫌いになるかもしれない、人はだれしも悪い面はある、というように決めつけて彼の悪い面と向き合うのを自然と避けていたのかもしれません。

 

今回の恋で学んだことは2つ。

  • 恋人中心の生活を送らない
  • 私にはこの人しかいない!と決めつけない

 

恋人とプライベートを混合しないこと。これは恋人に依存していたひとは分かると思います。

わかりやすい例でいうと、SNSでずっと繋がっていないと不安になる、とかSNSが理由でもめたり。

とにかく、依存していることと彼を好きな気持ちとの区別はとても難しい。私自身、付き合っているときは自分が依存しているなんて思わなかったし、思いたくなかった。

でも、別れて彼のラインがなくなって寂しい気持ちになって初めて「依存していたんだな」って気づきました。

それでも彼を大好きだった気持ちは本当だから余計につらいんです。

 

私にはこの人しかいないと決めつけないことも本当に大切だと思う。

本当に恋人が好きでそう感じてしまうことは普通なことだ。

特に、恋愛初期に彼からこんな甘い言葉をかけられたら、誰だって信じたくなります。でもそこはぐっとこらえるんです。

そうすることで彼に執着しすぎないでいられます。

今は、このひとしかいない!なんて感じても世界中に何億何万と人がいますからね(笑)

つまり、恋愛しているときって視野が狭くなっているんです。

そのために、別れた瞬間、まるで自分一人だけの世界であるかのように感じるんです。こうなったら本当にツライ。

 

 

大好きだった彼と別れるのにまったく悲しくない人なんていませんよね。

昔の思い出とか、自分に言ってくれた言葉。そんなものを思い出せば出すほど、涙が止まらなくなります。

今回紹介した恋愛のコツはこの悲しみからいかに早く立ち直れるかということにしか作用しません。

恋愛には決まった答えはありません。恋をするたびに思います。

大好きだった、まして世界一大好きなんて思ってた相手に振られるということはとても悲しいことです。

でも考えてみてください。振られるということは、あなた自身に何か問題がある、または彼に問題があるということ。

振られた瞬間は復縁を願うひともいるかもしれません。でも、ここでよく考えてみてください。

 

あなたを振った相手とこれから先ずっと一緒にいられますか?

 

世界はまだまだ広いのです。だから、失恋をしたときは、ある意味成長できるチャンスだと思って振った相手にかまわず今を強く生きてください。