nekoninaritai22’s diary

現役大学生が送る日常を拡散。

バイト初日にこれだけは気を付けておこう!

f:id:nekoninaritai22:20220226174119p:plain

こんにちは。こったむです!

 

さて、今回は私バイトのおはなしです。

 

人生初のバイト先は、某物流センター

なかでも、私はピッキング作業をしていました。

ちなみに、ピッキングとは

配達する荷物を倉庫から持ってい行く作業です。

 

これからバイトを始める方のために、

 

  • 気を付けてほしいこと
  • 申し込みからバイト初日までの流れ

 

を簡単に説明したいとおもいます。

 

バイトをしたい!

 

そう思ったらまず募集中のバイトを探しますよね。

その時に便利なのが、Indeedバイトルです。

自分にあったバイトを見つけたら申し込みをして、いよいよ面接です。

 

面接ではハキハキと。

 

 

f:id:nekoninaritai22:20220226174202p:plain

 

正直、コミュニケーション力とバイト先が求めるシフトに入れる人であればほぼ落ちることはないです。

 

でも、ひとつ注意することがあります。

バイト面接で、「この日も入れるかな?」なんて言われることがあります。

無理なら断るほうが無難です。

面接のときってどれだけ普段冷静な人でも、正常な思考をすることが難しくなり、少し無理な要求でも受け入れてしまうことがあります。

そうならないためにも、

 

バイト面接の前によく自分のスケジュールを確認するということ

 

をおすすめします。

 

晴れて、採用されたならあとは出勤ですね。

私の地元は田舎過ぎて、私の周りはパートのおばちゃんがほとんど…(笑)

正直、やっていけるか不安でした。

でも、皆さんほんとに優しくてかわいがってくれたのである意味働きやすかったです。かなりいかつめのおばちゃんもいますが(笑)

 

くわえて、私の担当したピッキングの部署は人とあまり話すことなく、もくもくと作業できたので時間が過ぎるのがほんとに早かったです。

ピッキングは、コミュニケーションが苦手な人や、もくもくとなにかをできるひとにとってもおすすめの仕事です。

 

この記事が、これからアルバイトをする人のお役に立てたら幸いです。